カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 憲法の学校 親権、校則、いじめ、PTA−「子どものため」を考える
商品詳細画像

憲法の学校 親権、校則、いじめ、PTA−「子どものため」を考える

木村草太/著
著作者
木村草太/著
メーカー名/出版社名
KADOKAWA
出版年月
2025年2月
ISBNコード
978-4-04-115506-6
(4-04-115506-1)
頁数・縦
232P 19cm
分類
教育/教育一般 /社会・生涯学習教育
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,750

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

【人生の入口でこそ「使える」法的発想】校則に法的な拘束力はない/新民法で共同親権を持つ別居親が修学旅行をキャンセルできる?/PTAへの強制入会は無効−−学校や家庭など特殊な閉鎖空間で起きる複雑なトラブルこそ、「権利」の原則が詰まった憲法に立ち返ることで道筋が見えてくる!2児の父として悪戦苦闘する憲法学者が、学校や家庭といった閉鎖空間で「教育」の名を借りて子どもに迫る暴力を見抜く。教育社会学者・内田良氏との特別対談を収録。「法的発想には、人を公平に扱うためのノウハウが詰まっている。」「テストというものは、実は「法の支配」の極致なんです。解答があって、答え合わせをする以上、性質的に明文化されざるを得ない。」「双方向・探求型授業って、優劣をつけて評価することが非常に難しいんです。学生の評価が恣意的になる危険性が常にある。」「教師や保護者によるいじめの加担は、いじめ防止対策推進法の定義に入っていない。ここは条文の欠陥だと思っています。」※巻末特別対談より抜粋【目次】 はじめに なぜ憲法から考えるのか? 日本国憲法(抄)第一章 親の権利はどこまでか−− 親権、PTA第二章 「学校」は何を果たすべきか第三章 誰が教育内容を決めるのか−− 校則、制服、教科書第四章 学校を「安全」な場所にするために−−給食、いじめ補論 男女別学・男女別定員制と平等権 特別対談 「法的発想」で「子どものため」を見つめ直す 内田良(教育社会学者) あとがき 主要参考文献一覧

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution