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【人生の入口でこそ「使える」法的発想】校則に法的な拘束力はない/新民法で共同親権を持つ別居親が修学旅行をキャンセルできる?/PTAへの強制入会は無効−−学校や家庭など特殊な閉鎖空間で起きる複雑なトラブルこそ、「権利」の原則が詰まった憲法に立ち返ることで道筋が見えてくる!2児の父として悪戦苦闘する憲法学者が、学校や家庭といった閉鎖空間で「教育」の名を借りて子どもに迫る暴力を見抜く。教育社会学者・内田良氏との特別対談を収録。「法的発想には、人を公平に扱うためのノウハウが詰まっている。」「テストというものは、実は「法の支配」の極致なんです。解答があって、答え合わせをする以上、性質的に明文化されざるを得ない。」「双方向・探求型授業って、優劣をつけて評価することが非常に難しいんです。学生の評価が恣意的になる危険性が常にある。」「教師や保護者によるいじめの加担は、いじめ防止対策推進法の定義に入っていない。ここは条文の欠陥だと思っています。」※巻末特別対談より抜粋【目次】 はじめに なぜ憲法から考えるのか? 日本国憲法(抄)第一章 親の権利はどこまでか−− 親権、PTA第二章 「学校」は何を果たすべきか第三章 誰が教育内容を決めるのか−− 校則、制服、教科書第四章 学校を「安全」な場所にするために−−給食、いじめ補論 男女別学・男女別定員制と平等権 特別対談 「法的発想」で「子どものため」を見つめ直す 内田良(教育社会学者) あとがき 主要参考文献一覧
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【人生の入口でこそ「使える」法的発想】校則に法的な拘束力はない/新民法で共同親権を持つ別居親が修学旅行をキャンセルできる?/PTAへの強制入会は無効−−学校や家庭など特殊な閉鎖空間で起きる複雑なトラブルこそ、「権利」の原則が詰まった憲法に立ち返ることで道筋が見えてくる!2児の父として悪戦苦闘する憲法学者が、学校や家庭といった閉鎖空間で「教育」の名を借りて子どもに迫る暴力を見抜く。教育社会学者・内田良氏との特別対談を収録。「法的発想には、人を公平に扱うためのノウハウが詰まっている。」「テストというものは、実は「法の支配」の極致なんです。解答があって、答え合わせをする以上、性質的に明文化されざるを得ない。」「双方向・探求型授業って、優劣をつけて評価することが非常に難しいんです。学生の評価が恣意的になる危険性が常にある。」「教師や保護者によるいじめの加担は、いじめ防止対策推進法の定義に入っていない。ここは条文の欠陥だと思っています。」※巻末特別対談より抜粋【目次】 はじめに なぜ憲法から考えるのか? 日本国憲法(抄)第一章 親の権利はどこまでか−− 親権、PTA第二章 「学校」は何を果たすべきか第三章 誰が教育内容を決めるのか−− 校則、制服、教科書第四章 学校を「安全」な場所にするために−−給食、いじめ補論 男女別学・男女別定員制と平等権 特別対談 「法的発想」で「子どものため」を見つめ直す 内田良(教育社会学者) あとがき 主要参考文献一覧